12.5(土)~12.6(日) 9:00~17:00開催
うさちゃんの感謝状
『感謝の気持ち』を文字に表すと、普段何気なく過ごしているうさちゃんとの時間をより貴重に感じる事ができます。もっともっとうちの子が好きになるきっかけになるでしょう。そして、いずれ来る老いやお別れを穏やかな気持ちで迎える準備をする助けにもなります。うさちゃんへ日頃のありがとうの気持ちを込めて応募して頂いた感謝状を展示します。
うさ飼いの皆さんと感謝の気持ちを一緒に共有しましょう。
ありがとう!うさぎの感謝状は11月22日まで募集しておりました。今回は、22点のご応募をいただきました。ありがとうございました!
過去の募集ページはこちらをクリック
本当にひまに出会えて幸せです。
一生懸命毛ずくろいをしている姿もたまらないし、嬉しくてぴょんぴょんする姿もたまらないし、言葉に出来ないくらい日々幸せを感じています。本当に本当にひまに出会えて幸せです。
来年2月で8歳になるもるへ、たくさんの思い出を思い出しながら感謝の気持ちを込めて文章を書きました。毎日、草やごはんを食べてお水を飲んでうんちをして当たり前のことだけど、うさぎにとって、とても大切なこと。これからも、それらを維持出来るよう飼い主は体調管理をサポートしていきます。
今年5月に突然具合が悪くなり、3日程でお空に行ってしまいました。もう少しで7歳のお誕生日だったのでショックでした。もっといっしょ居られると思ってたので。でも、次は人間になって逢いに来てくれるそうです。
今年の6月に、ごんちゃんは3歳半で虹の橋に行きました。
楽しい思い出をたくさんくれたごんちゃんに感謝の気持ちを伝えたくて感謝状を書きました。
毎日全速力でかけっこしたり、おやつの袋の音がすると、ヨダレを出しながら飼い主に飛びついてくるような元気な子でした。
縄張り意識が強い子なので、虹の橋で他の子と仲良くしてるかちょっぴり心配ですが、もうお腹も痛くないし楽しく過ごしていると思います。
おじいちゃんになるまで一緒にいたかったなぁ。
ポポは
思いやりがあってとても優しいお兄ちゃんです。撫でられるのが大好きで、時々お気に入りのぬいぐるみを口に咥えて飛びまわります。それから名前を呼ぶと、駆けつけてくれて疲れを癒してくれます。
お父さんは今まで動物を飼ったことがなくて不安だったけれど、ポポとはすぐ仲良くなりました。今ではずっ友です。
お母さんとは
小さい頃から一緒で、本当に辛いことがあった時、何も言わずに僕が居るから大丈夫だよっとそばに来て寄り添ってくれました。お母さんの大切な宝物です。
ポポが2歳くらいになった時に赤ちゃんが来て
我慢することも増えたはずなのに、ポポはイタズラされても怒ったり、赤ちゃんを噛んだりせず立派なお兄ちゃんをしてくれています。
結婚して県外に引越すことになり、友人や知り合いもおらず、仕事が決まるまではほぼ家におり毎日寂しい思いをしてました。でも高丸のへやんぽ中や私が居る空間に高丸が一緒にいるという事が、私は1人じゃないんだと凄く心の支えになりました。引越しと同時期に軟便に悩まされ、更に最近膿瘍にもなってしまいましたが、高丸は変わらずとても元気です。高丸がいる生活は当たり前じゃない。何気ない日々に感謝しつつ、一緒にいれる時間を大切にしたいと思います。
ペットショップに行った時、先代の2匹にそっくりな子と同じケージに入っていた子うさぎ、それがショコラでした。
運命を感じてうちの子になりました。
最初は全然懐かなくて抱っこも出来なかったけど先代の子がお月様に旅立った頃から抱っこも出来るようになり、撫でるとペロペロしてくれる甘えん坊になりました。
そんなショコラを通してたくさんのうさ友さんと出逢えてうさぎ生活が更に楽しくなりました。
新たにお迎えした子も受け入れてくれるいい子でした。
最期の半年間は足が不自由になりながらも一生懸命生き抜いてくれて、寝ているかのような安らかな姿で旅立ちました。
ショコラとの10年半、本当に幸せでした。
お出かけが大好きで、食べることが大好きで、遊ぶ事が大好きで、小さな頃からとっても甘えん坊なショコラたん。あれがしたい!これがしたい!と要求をしょっちゅう足だんしてたショコラたん。部屋のドアを開けて入ったとたんに足だんが聞こえてくるほど(笑)に私に伝えてたショコラたん。そんなショコラたん、ある日、私より先に旦那が帰宅して部屋のドアを開けた瞬間、やっぱり足だん。でも、顔をみたら私ではなかったのでゲージの中にあるクッションをのしのししてたそうで、それを旦那から聞きショコラたんに「私と間違えたの?」と聞くとうん。とうなずき、恥ずかしかったみたい。そんな恥ずかしがりやのショコラたんもまたかわいいと思った瞬間でした。
今年はコロナで遊びにいけなかったので家のなかでティッシュを猫じゃらしのように揺らしてやると、ウサギが変わったみたいに歯を剥き出しにして飛び掛かってきます。
それがストレス解消できるみたいです。
来年で、7才になる記念と、今までごめんなさいと、ありがとう。
育児に悩んで、どーしていぃか分からず、何年も、怒ってばっかで、1人でさみしぃ思いや、悲しぃ思いや、ツラく、怖い思いもしたね。本当にごめんなさい。
言っちゃイケない事も言って、本当に、本当にごめんなさい。
心の底から本当に、ごめんなさい。
本当許されないけど、それでも、見捨てなぃで、許してくれて、そんな、ダメな、ぉかぁちゃんと毎日一緒にいてくれてありがとう。これからもずっとよろしくね。
ラィトが、いるから、ぉかぁちゃんは、毎日ラィトと生きてます。
今年の9月3日、帰宅すると大好きなチャムがお星さまになってました。我が家に来てから8年とちょうど半年。それは本当に急でその日の朝まで元気に部屋んぽして、牧草を頬張ってる姿を見て仕事に行ってました。それが生前の最後の姿でした。トイレやトレイに落ちていた糞や尿もまったく普通で量もいつもより多いぐらいでした。本当に帰宅する数時間前まで生きていたのではないかと思います。
あまりにも急だったので私たちの中では元気すぎるイメージしかありません。その姿はまるでいつものように寝ているみたいでした。そう考えると病気とかになり長い間苦しまなくて良かったのかも…それだけ思います。
チャムが我が家に来てからうさフェスタには毎年参加し、感謝状も翌年から毎回出させてもらいました。
添付した写真は亡くなる10日前ぐらいの姿です。今年で出させていただくのは最後になりますがたくさんの感謝の気持ちを込めて送らせていただきます。
生まれつき”てんかん”という病気で引き取ったのが出会いです。
もともと静かでケージからもあまり出されておらず、どんな性格なんだろうかと心配でしたが、家に来てからはだいぶ落ち着き、足ダンでおやつをおねだり、部屋を猛ダッシュ、ジャンプ、元気すぎて全部の音が大きい(笑)
これからも活発で元気なピノちゃんでいてほしいです。
生後1ヶ月で私の所にきてくれて最初は女の子って言われてたけど、ある日男の子って分かってビックリしたよ。お母ちゃんの具合が悪い時も寄り添っていてくれて癒してくれた。がや大好きだよ。
たわしはご飯の時もお掃除の時もいつも足ダンしてブゥーって言ってなでなでを要求し、なでてあげるとじっとして寝てしまう可愛い子。小さな天使たわし。
ちゃろはいつも家族を笑わせてくれる。ほけーってしてるお顔でも芯の強い子。仕草も他の兄姉と違って何か特別な笑い要素がある。可愛い甘えん坊娘のちゃろ。
とうふはロップちゃんだけどとてもいたずらっ子で、二足歩行が得意なとうふ。ご飯の時は二足歩行でついてくる。ちゃろお姉ちゃんが大好きで二足歩行でアピールしている。いたずらっ子なとうふ。
しっぽのHPで一目惚れしてお迎えしたゆず。こんなに可愛いうさちゃんがいるなんて!と衝撃をうけました。
1歳の頃はうっ滞になったり、お腹が弱かったりで常に不安が付き纏っていたけれど。2歳になる今は元気いっぱいで、健康診断でも健康優良児とのお墨付き。元気いっぱいに育ってくれて安堵してます。
仕事で遅くなって帰ってきた時でも、いつもいい子でお留守番してくれているから安心して働きにいけます。でも、寂しい思いさせてごめんねっていう罪悪感も。
とにかくゆずに出会えて、ゆずが産まれてきてくれて有難うという気持ちでいっぱいです。
我が家の愛うさぎ、ここが今年6月に、7歳の誕生日を目前に亡くなりました。
モフモフでずんぐりムックリのまん丸ボディーに、お髭が生えてるようなフェイス。まるで、ぬいぐるみ。
こんな可愛い生き物が存在するのかと思いました。
数年後、れっどをお迎えし、ここはお姉ちゃんに。自分の2倍程の大きさに成長したれっどに、オシッコをひっかけられたり、乗っかられたり、ご飯を食べられてしまったり…先住民のお姉ちゃんなのに、やられっぽなし。
それでも二人は相性抜群、とても仲良しでした。
そんな夢のような幸せな時間は、長くありませんでした。
診察を受けた翌日から、ここは酸素室での生活へ。
本当はもっと沢山、れっどと遊びたかっただろう。
この頃、コロナにより非常事態宣言で休業自粛へ。
皮肉にも、ここちゃんの側にずっと居ることが出来ました。
病気と戦い、最後の一呼吸まで生き抜いた、ここちゃん。
アッパレ、ありがとう。
従姉妹のうさぎが木下家に遊びに来てくれました。そこでうさぎを飼いたい!って思い、ペットショップで一目惚れしたうさぎがたんたんです。
私はまだ小学生の時だったので泣いてわがままをいいました。当時は両親を困らせたかもしれませんが、今となっては大正解なわがままでした!!
熱中症、鼓腸症、骨折、ソアホック、奥歯の不正咬合…いろんな経験させてしまったね、ごめんね。
けどたんたんのおかげで私は動物業界へいきたい!うさぎについてもっと知りたい!という夢ができたよ。
動物の専門学校へ入学させてもらい、一人暮らしもさせてもらったよ。そしてうさぎとフェレットの専門店へ就職が決まったよ。この夢も全部たんたんのおかげなんだぁ。
たんたんと出会わなければ違う業界へ行ってたよ。素敵な道を開いてくれてありがとう。
最期は私が沖縄へ研修行ってる間辛かったよね。待っててくれてありがとう。
これからもたんたんはずっと木下家の家族だよ!
もう6歳になるのですが、未だに元気に走り回り、いろいろな悪戯をします。時にはベッドに飛び乗ったり…元気なのはとてもありがたいのですが、ウレションが収まりません笑 それでも、楽しそうに飛び回るトラちゃんを見ると、心が安らぎます。
とは言うものの、もうあとどれくらい一緒にいられるか、そろそろ考えなければならない年齢になってしまいました。今のところまだまだ元気ですが、いつか来る時のために、初めてこの感謝状に応募させていただきました。
1歳半で妹うさをむかえることになったとたんうったいになり、2歳半で75%が3日でなくなる状態になり……。他にもいろいろあったけど、ちゃんと想いにこたえてのりきってくれる我が家の大切な癒しの長男。
あいしてるよ。大好きだよって毎日目をみて話かけてます。
これからもこんな日が続くことを願ってやみません。
兄ちゃんうさのことが大好きで、寒い日はもちろん、暑い日もくっついてます。兄ちゃんのことが好きすぎでペロペロなめてはげさせたことも……
お転婆すぎて叱られることもありますが、すぐにごめんねペロペロで人間も手玉にとっちゃう憎めないエムです