12.5(土)~12.6(日) 9:00~17:00開催

webうさ2020

獣医師による有料セミナー

  • HOME
  • 獣医師による有料セミナー

有料講習会

有料

今年の獣医師講習会は、Webで開催!

講習時間:45分
講習料金:各講座1000円


『webうさ』の獣医師講習会は、うさちゃんをより深く理解するために、基本的なことから再確認できるようなことまで、さまざまなテーマで各獣医師の先生にお話していただきます。
各講習会ともにパワーポイントなどのソフトを使用する予定のため、パソコンでの参加をおすすめします。
今回は、プロの撮影スタッフを揃えて、イープラスからのStreaming+での配信です。当日の電波状況などにも備えて1週間のアーカイブ視聴も可能にしましたので、安心してお申し込みいただけます。
各講習会お申し込みは、各講習会の説明の中にご購入ボタンがありますので、そこからお願いいたします。お申し込み及び配信はは、イープラスからとなります。よろしくお願いいたします。


『基本から知ろう うさぎの避妊去勢』
12月06日(日曜日)11:00〜11:45

講師:獣医師 清水邦一・獣医師 清水宏子
うさぎの飼い主さんなら、必ず一度は考える避妊や去勢。でも手術のことを考えると、なかなか決断する勇気が出ない方も多いでしょう。
避妊去勢の必要性やそのメリットとデメリット、そして、いつ頃がベストなのか、避妊去勢手術の詳しい手順を術前の準備を含めてお話します。
また、術後にはどんな行動変化が起こるのか、注意点や術後のケアの方法を実際の事例を交えながらご紹介します。
うさぎのしっぽのwebうさ2020

病院紹介

「清水動物病院」
〒230-0061 横浜市鶴見区佃野町3-3 
Tel.045-583-3738 http://shimizuah.o.oo7.jp/
横浜鶴見駅近くに夫婦で開業して40年あまり。飼い主さんや動物にとって居心地のいい病院です。何でも気軽に飼い主さんが話せる関係を大切にしています。待ち時間短縮と動物同士の重なりに配慮した予約制にしています。清水邦一先生は、アイデア大好きで動物医療発明研究会会長です。宏子先生は、エッセイスト、イラストや書籍の出版、ラジオのパーソナリティーなど多方面で活躍されています。。


『うさぎと暮らすなら、知らなければならない胃腸の病気』
12月06日(日曜日)12:30〜13:15

講師:獣医師 成毛淳人
完全草食動物であるうさぎの特別な消化システムを、排泄物の種類なども踏まえて紹介し、うさぎはどうして胃腸うっ滞や胃拡張になりやすいのかを解説します。
また、胃腸の病気にかかった時の初期症状の見極め方、実際にうさちゃんが胃腸の病気になったらどうしたらいいのか、動物病院に行くタイミング、治療の方法には何があるのか、そして、獣医師の立場から見て飼い主さんにできることは何かを詳しくお話します。
うさぎのしっぽのwebうさ2020

病院紹介

「シンシア動物病院」
〒252-1108 神奈川県綾瀬市深谷上7-1-3
Tel.0467-84-8554 http://www.sincere-ah.jp/
藤沢のきち動物病院吉本憲史先生のもとで研修し、2011年、綾瀬市にウサギなどエキゾチックアニマルのために専用の待合室と診察室を持つシンシア動物病院を開院しました。日々進歩する獣医医療を取り入れながら、複数の獣医師と看護師によるチーム医療を基本としています。


『寿命が延びてきたからこそ気になる 
うさぎのガン最新の医療 予防 予後 飼い主さんの心構えとケア』
12月06日(日曜日)14:00〜14:45

講師:獣医師 曽我玲子
うさちゃんの寿命が延びる一方で、高齢化により人間と同じような病気も気になるようになってきました。また、うさぎの医療も進歩し、今までわからなかった病気についても理解が進み、高度な治療も期待できます。
その中でも「もしもガンになったら」どう乗り越えていくのか、うさぎの腫瘍やガン(三大悪性腫瘍)について、その治療方法や予後のケアを知り、ご家族とうさぎにとって一番の選択に焦点を当てて考えます。
うさぎのしっぽのwebうさ2020

病院紹介

「GROW WING ANIMAL HOSPITAL」(曽我動物病院)
〒234-0056 神奈川県横浜市港南区野庭51-3
Tel.045-840-3601/ Fax.045-840-3603 http://growwing.jp/
うさぎなどエキゾチックアニマルも含め幅広い種類の動物を対象に、正確な診断と治療を目指す病院です。小動物専用診察室を設け、各種診断装置を完備し、診療・手術を行う他、病気の予防、飼育指導、しつけ指導、リハビリテーションなどペットと共に楽しく生活するための指導教室も開催しています。うさぎの飼い主さん必読の『新版よくわかるウサギの健康と病気』(誠文堂新光社)監修。


『もしもなっても慌てないようにするために、神経系の病気について』
12月06日(日曜日)15:30〜16:15

講師:獣医師 田向健一
突然眼振が起きたり、斜頸になったりすると、飼い主さんは普段とは違うその見た目からどうしていいかわからず、慌ててしまうことと思います。
でも、うさぎも不安を感じてしまいますから、いたずらに怖がらず、正しく向き合うことが大切です。
まずは病気のことを知りましょう。
予後を知ることで病気への不安も軽減できるはずです。
神経系の病気である、エンセファリトゾーン症や眼振、斜頸、スナッフルなどの病気ごとの治療法や予後、看護、そして飼い主さんの心のケアについてお話します。
うさぎのしっぽのwebうさ2020

病院紹介

「田園調布動物病院」
〒145-0071 東京都大田区田園調布2-1-3 
Tel. 03-5483-7676 http://www5f.biglobe.ne.jp/~dec-ah/index.html
犬猫から小動物までオールペットの診療を行っています。特にうさぎの診療、手術を多く手がけ「うさぎの専門外来、うさぎ専用入院室」も設けています。獣医師向けにもうさぎのセミナーを行うなど、積極的にうさぎ医療の啓蒙普及を行っています。珍獣ドクターとして知られテレビ出演や著書も多数あります。