今年から始まるイベントです。今回は導入編です。うさフェスタ会場で町田修と一緒にうさちゃんのラビットホッピングのトレーニングと演技披露を行います。うさぎのしつけと運動を兼ねた新しいうさちゃんとのコミュニケーションテクニック。 展示 コンテスト
アイコン ラビットホッピングとは・・・
11月22日(土)14:15〜,15:15〜
11月23日(日)13:15〜,14:15〜
於)ラビットホッピング会場
うさちゃんと飼い主さんのパートナーシップの上に成り立っているスポーツ!

起源は、1970年代後半のスウェーデンになります。後にイギリスBBCテレビで紹介されてから人気に拍車がかかり、80年代には北欧を始めイギリス、アメリカに広がりました。うさちゃんにバーや台等の障害を飛越させるアジリティーやクロスカントリー、デュアルホッピング、ポイントホッピング等のいくつかの競技があり、様々な名称で呼ばれています。

今回うさフェスタで開催するラビットホッピングとは、うさちゃんをトレーニングさせて、専用のハードルを飛び越えさせるスポーツです。 ご褒美やうさちゃんが喜ぶなでなで等を使ってトレーニングします。また、うさちゃんを訓練するためにクリッカーという道具を使うこともあります。うさちゃん全てがジャンプすることを楽しむ訳ではありませんが、トレーニング次第であなたのうさちゃんもきっと喜んでくれるはずです。また、うさちゃんが自分から飛ぶこの競技は、うさちゃんが自然に自分の体を使うので、体に負担がかかるリスクはあまりないと言われていますが、年齢や体格等を考慮する必要はあります。もし、うさちゃんが嫌がった場合、強制させても意味がありません。うさちゃんも楽しみ、飼い主さんも楽しむことに大きな意義があります。うさちゃんを知ることで効果的なトレーニングができます。

応募方法

うさちゃんと飼い主さんが一緒に事前に行う練習 10/11(土)・10/25(土)に2回参加し、
うさフェスタ当日専用コースの障害物(バーや台)を飛越させ、ラビットホッピングを体感します。

 

申込期限
event@rabbittail.com へメールにてお申込ください。
10月10日(金)迄
トレーニング日程及び参加人数の関係がありますので、お早めのお申込をおすすめします。

 

第2回 練習会の様子です。