11.16(土)・11.17(日) 完全入替制4部構成
イベント
講習会
『シニア期を迎えるうさちゃんに多い病気、健康寿命を伸ばすために』
11月16日(土)1部の11:00〜 約45分
講師:獣医師 成毛淳人
シニアを迎える年齢になるとうさちゃんも人間と同様色々な体の変調が多くなります。また、若い時と比べて治りにくく繰り返し同じ病気になったり重症になったりしやすい傾向があります。シニア期に気を付ける病気や生活習慣、食事などについて知ることは大切です。飼い主さんがうさちゃんの健康寿命を延ばすためにできることを学びましょう。
病院紹介
「シンシア動物病院」
〒252-1108 神奈川県綾瀬市深谷上7-1-3
Tel.0467-84-8554
https://www.sincere-ah.jp/
藤沢のきち動物病院吉本憲史先生のもとで研修し、2011年、綾瀬市にウサギなどエキゾチックアニマルのために専用の待合室と診察室を持つシンシア動物病院を開院させました。日々進歩する獣医医療を取り入れながら複数の獣医師と看護師によるチーム医療を基本とします。
『うさぎの看取りについて。寿命が延びているからこそ今から考えておくこととは』
11月16日(土)2部の15:00〜 約45分
講師:獣医師 田向健一
うさちゃんの寿命は、確実に延びて10歳以上のうさちゃんも珍しくありません。長く暮らしていれば別れを考えることなどなるべく避けたいと思ってしまうのはしかたありません。看護や介護が必要になり、必ず最期の時がやってきます。その時までに飼い主さんにできることや心の持ち方など「うさぎの見取りガイド」を監修した田向先生がお話しします。
病院紹介
「田園調布動物病院」
〒145-0071 東京都大田区田園調布2-1-3
Tel.03-5483-7676
http://www5f.biglobe.ne.jp/~dec-ah/index.html
犬猫から小動物までオールペットの診療を行っています。特にうさぎの診療、手術を多く手がけ「うさぎの専門外来、うさぎ専用入院室」も設けています。獣医師向けにもうさぎのセミナーを行うなど、積極的にうさぎ医療の啓蒙普及を行っています。珍獣ドクターとして知られテレビ出演や著書多数。
『うさぎの老い支度から介護まで』
11月17日(日)3部の10:00〜 約45分
講師:獣医師 清水邦一・獣医師 清水宏子
うさちゃんの“老いの兆し”を感じたらどうする?体の不調や病気の看護、介護生活など不安に感じることがたくさんあります。
若くて元気はつらつのうさちゃんもいずれは年齢を重ね、シニアを迎えます。まだ大丈夫と思わず早めの準備を!また、もうシニア期に入っているうさちゃんには快適に過ごせる環境から介護まで、飼い主さんが前向きに明るくお世話できる色々なヒントを紹介します。
病院紹介
「清水動物病院」
〒230-0061 横浜市鶴見区佃野町3-3
Tel. 045-583-3738
http://shimizuah.o.oo7.jp/
横浜鶴見駅近くに夫婦で開業して40年あまり。飼い主さんや動物にとって居心地のいいところです。何でも気軽に飼い主さんが話せる関係を大切にしています。待ち時間短縮と動物同士の重なりに配慮した予約制にしています。清水邦一先生は、アイデア大好きで動物医療発明研究会会長です。宏子先生は、エッセイスト、イラストや書籍の出版、ラジオのパーソナリティーなど多方面で活躍しています。
『シニア期には、より必要な健康診断。変化があったらすぐ検診を!』
11月17日(日)4部の14:00〜約45分
講師:獣医師 曽我玲子
シニア期を迎えるうさちゃんには、定期的な健康診断がより大切になります。体の衰えのサインを見逃さず、早めの対処で健康寿命を延ばしたいものです。
若い時とは違う健康診断でチェックすべき項目やシニアによくある病気について知っておきましょう。
病院紹介
「GROW WING ANIMAL HOSPITAL」(曽我動物病院)
〒234-0056 神奈川県横浜市港南区野庭51-3
Tel.045-840-3601
http://growwing.jp/
ウサギなどエキゾチックアニマルも含め幅広い種類の動物を対象に、正確な診断と治療を目指す病院です。小動物専用診察室を設け、各種診断装置を完備し、診療・手術を行う他、病気の予防、飼育指導、しつけ指導、リハビリテーションなどペットと共に楽しく生活するための指導教室も開催しています。うさぎの飼い主さん必読の『よくわかるウサギの健康と病気』(誠文堂新光社)監修。