うさフェスタ春2019のテーマ

『うさぎのエンリッチメント宣言』  〜もっと幸福な暮らしを実現するために〜

今年のうさフェスタ春2019桜祭のテーマは、「うさぎのエンリッチメント宣言」になりました。エンリッチメントとは、環境エンリッチメントのことです。これは、動物の福祉と健康を改善するために動物本来の行動を引き出せるように飼育環境を整え、動物の幸福な暮らしを実現する方法という意味です。うさぎのしっぽが創業してから間もなく22年になりますが、うさぎの飼育環境は大きく変わってきました。今や日本のうさぎに対する商品は、世界一と言っても過言ではなく、生活用品やフードなどの種類は非常に豊富で選ぶのに苦労するほどです。これは、うさぎの専門店やうさぎの用品を開発するメーカーが“空間や食に関する環境エンリッチメント”の考え方に基づいてうさぎのQOLを高めてきた結果だと思います。今後うさぎのしっぽは、飼い主さんとうさぎとの絆を今よりもっと強めるために“社会的や認知に関する環境エンリッチメント”でQOLを高めることを考えていきたいと思います。例えばもうすでに提案しているトレーニングやホッピング、あるいは遊びや楽しさを演出するおもちゃなど色々なものがあります。皆さんでうさぎのエンリッチメントを考えていきましょう。

 

ATTENTION会場内の注意

うさぎの健康への配慮から、キャリーに入れていないうさぎの入場はできません。
また、外出に慣れていないうさぎや若い月齢の子うさぎと一緒のご来場はお控え下さい。
うさぎ以外の動物の入場はいかなる場合にもできません。