うさフェスタ春2018開催

横浜では、桜の花も散り葉桜の季節を迎える季節になりました。うさフェスタ会場前の山下公園では、色とりどりのチューリップや菜の花が花壇を春色に 染め多くの観光客の目を楽しませていることでしょう。  さて、今年のうさフェスタ春は、例年より1ヶ月遅い開催になりました。皆様には、お待たせをして大変申し訳なく思っております。しかしながら、 うさフェスタ会場では、今年もたくさんのメーカーさんやうさぎ作家さんのブース、イベント企画が皆様のご期待に添えるようお待ちしています。

今年のうさフェスタ春2018桜祭のテーマは、『Go to the Next Stage! 次なるステージへ!』、サブテーマとして『うさぎのハウスマナートレーニングを考える』 になりました。昨年秋のうさフェスタのテーマ『うさちゃんの可能性について~過去、未来~』に続くうさちゃんの“未来~”についてハウスマナートレーニングを通して考えて行こうというテーマです。「うさちゃんにトレーニング をするなんて」や「必要ない」というご意見もあるかと思います。しかしながらうさちゃんが人と共に暮らしていくためには、なんらかのルールが必要にな ってきます。それは、飼い主さんの立場や都合からだけではなく、うさちゃんにとっても人と暮らすためのルールを知ってもらうことでお互いに気遣い、より深いコミュニケーションが取れるようになることを目的にしています。ひいては、人とうさちゃんの強い絆を結び、楽しく充実した“人生”や“兎生”を送るためのツールになるのではないかと考えます。

Go to the Next Stage.次なるステージに!!

トレーニングというと難しく聞こえますが“ハウスマナー”と置き換えたらどうでしょう。『ケージに帰る』や『キャリーに自分から入る』、『呼んだら来る』、『膝の上に乗ってグルーミングや爪切 りができる』等は、一緒に暮らすために必要なハウスマナーです。これらをうさちゃんに強制するのではなく、 うさちゃんが自分で考え、喜んでやってくれるようにできるのです。 それが私たちうさぎのしっぽがすすめている『クリッカートレーニング』です。今年も講習会やうさぎのしっぽショッピングブースのイベントでご紹介いたします! 今年は、3名の有名獣医師による講習会やうさぎを愛する鍼灸師による講習会(有料)、メーカープレゼンテーションなどを開催いたします。 また、皆様が楽しみにしているうさぎ作家さんのブースは、 全70ブースになり、新規出 展の作家さんも9組参加します。うさフェスタ会場でしか手に入らない価値あ る作品やすばらしい出会いとなる作品、ユニークな作品が手に入るチャンスです。そして、毎年好評のうさぎ作家さんによるクラフト教室も開催されます。 憧れの作家さんがあなただけの作品作りを直接指導してくれます。 今回の目玉の一つとしてうさぎのしっぽでは、会場入り口近くのスペシャルエリアにうさぎ雑貨『Rabbitail.com』を開店し楽しいうさぎモチーフの雑貨を多数販売いたします。 うさフェスタは、イベント会社にお任せというイベントではありません。うさぎのしっぽのスタッフとメーカーさん、うさぎ作家さん、学生ボランティアによる手作りのイベントです。いろいろと行き届かないことがあるとは思いますが、会場に来られるお客様にたくさんの思い出を残し、新しい出会いを作れる様“うさフェスタに関わる全スタッフ”で頑張りますのでよろしくお願い致します。有限会社オーグ・うさぎのしっぽ               代表取締役  町田 修

新着情報一覧に戻る