ラビットホッピングは昨年から始まった人気のイベントのひとつです。今回はJRHAの正式な公認の競技大会としてラビットホッピングを行います。うさフェスタ2015会場では自慢のうさちゃん達によります日頃のトレーニングの成果をお披露目いたします。

展示 コンテスト
アイコン ラビットホッピングとは・・・
11月21日(土)13:00〜13:45
11月22日(日)10:00〜10:45
於)ラビットホッピング会場
うさちゃんと飼い主さんのパートナーシップの上に成り立っているスポーツ!

起源は、1970年代後半のスウェーデンで始まりました。後にイギリスの BBCテレビで紹介されてから人気に拍車がかかり、80年代には欧米を始めイギリス、アメリカに広がりました。
日本でもJRHA (ジャパン・ラビットホッピング協会)が2015年9月に発足しました。

今回のうさフェスタ2015で開催するラビットホッピング(JRHAの正式競技大会として記録されます)は、うさちゃんをトレーニングさせて、専用のハードルを飛び越えせるスポーツです。ご褒美やうさちゃんが喜ぶなでなで等を使ってトレーニングします。また、うさちゃんを訓練するためにクリッカーという道具を使うこともあります。うさちゃん全てがジャンプをすることを楽しむ訳ではありませんが、トレーニング次第であなたのうさちゃんもきっと喜んでくれるはずです。また、うさちゃんが自分から飛ぶこの競技は、うさちゃん自然に自分の身体を使うので、身体の負担がかかるリスクはあまりないと言われていますが、年齢や体格等を考慮する必要はあります。もし、うさちゃんが嫌がった場合、強制させても意味がありません。うさちゃんも楽しみ、飼い主さんも楽しむことに大きな意義あります。うさちゃんを知ることで効果的なトレーニングができます。

 

応募条件

うさちゃんと飼い主さんが一緒に事前に行う練習会(日程、条件、会場は以下に記載)に1回以上参加することが条件となります。練習会参加後に『2015年度ラビットホッピング』に参加の意向があるか確認致します。『2015年度ラビットホッピング』エントリーには費用はかかりませんが、うさフェスタへ入場券購入の必要はあります。尚、『2015年度ラビットホッピング』で優秀な成績を獲得された参加者には、副賞が贈られます。

練習会日程

6月14日、9月13日、9月27日、10月11日、10月25日、11月15日

練習会会場

  うさぎのしっぽ The Rabbit Academy(旧うさぎのしっぽ洗足店) 
  東京都大田区北千束1-2-2(東急洗足駅徒歩8分)

練習会時間

  15:00から16:30

練習内容

ラビットホッピングの意義、方法の講習会及びラビットホッピング練習いたします。他の参加者との団欒もありますので、楽しい時間が過ごせると思います。また、うさちゃんへのしつけとも関連があります。

  参加できるうさちゃん:足腰や健康面に問題がなく、生後4ヶ月以上
          (大型品種は8ヶ月以上)、肥満ではないうさちゃん

練習会申込先

event@rabbittail.com へメールにてお申込ください。 11月5日(木)が最終の練習会に参加する最後となります。練習会に参加される場合には、遅くても練習会開始月日3日前迄にはお申し込み下さい。

練習会費用

  1回500円(当日徴収致します。おつり等内容にご用意お願い致します。)